月別アーカイブ

 2006年01月 

 


イーシステムがジャレコの完全子会社に!? 

仕事から帰ってきてCCレモン飲みながら
なんとなくポォートフォリオを見ていたら
やけに下がっている銘柄を見つけました。

イーシステム(4322)
現在値:61,900円
前日比:- 9,200円

イーシステムかぁ今月上旬に買ってたな・・・
なんて思ってたんですが。

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )
━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━ !!!!

イーシステム(株)株式の監理ポスト割当て
株式交換及び経営統合計画に関するお知らせ(PDFです)
危ない危ない・・・

ジャレコ(7954)の完全子会社になることが発表されたようで
ホルダーしてなくてよかったです (´Д`)


  株blogranking


日経平均株価

現在値 16,649.82(*大引)
前日比 + 98.59 (+ 0.596%)

日経平均株価は6日続伸です。
これでライブドア関連の影響で下がった分は
取り戻した感じがします。





アイティフォーを注目しています 

アツギ(3529)
アツギたんウハウハですw
ここ最近日経平均が調子がいいんで
まだ持っててもよかったんですが、ちと心配になり売りました。
明日は日経の調子を見てから何を書くのか決めようと思います。

明日は買わないと思いますが
アイティフォー(4743)を注目しています。
様子を見ていつか買うつもりです。

<売り>
開始:2006/1/26(前場)
保有株: アツギ(3529) 1,000株
買値: 208円
売値: 230円
利益: 22000円

東証、新型清算システムが稼働・処理能力拡大容易に

東京証券取引所と日本証券クリアリング機構は30日、
株式売買が成立した注文を処理する新型の清算システムの
運用を始めた。1日当たりの約定の処理能力の上限は当面、
これまでと同じ500万件だが、旧システムに比べて処理能力を
拡大しやすいのが特徴。

また同日、大阪証券取引所でも新興企業向け市場ヘ
ラクレスの新しい売買システムが稼働した。

**************
システム拡大するのってこんなに早く
対応できるものなんですねw


  株blogranking


日経平均株価

現在値 16,551.23(*大引)
前日比 + 90.55 (+ 0.550%)

前場は調子がよかったんですが、
後場中ごろからは利益確定売りで急速に伸び悩んだみたいです。




ライブドアのサイト利用者大幅増も広告取りやめ相次ぐ!? 

ライブドア(4753)

ライブドアって全く検索とかで使ったことがないです、
グーグルやヤフーで足りてるし、
どちらにも勝ててないし結局中途半端なんですよね・・・

ヤフーとかがなくなったら困る人が多数出てきそうですが
ライブドアの場合は結局は企業としての価値を大して築けて
なかったんでしょうね。


  株blogranking


ライブドア、サイト利用者大幅増も広告取りやめ相次ぐ

ライブドアに対する東京地検の強制捜査から30日で2週間となった。
事件への高い関心を反映し、ライブドアのサイト利用者は大幅に増加している。

ただ、肝心の広告収入につながっていないうえ、
決算資料が押収された影響で、2月上旬に予定される
2005年10~12月期決算の発表日程も決まらないなど、
事件の影響が経営に及んできた。




「ビフォーアフター」アスベストで終止符!? 

>発がん性のあるアスベスト(石綿)問題の影響で
>1軒のリフォームに半年かかるようになり

そんなに民家にアスベストって使われてるんですかw

行政関係だと体育館とかに使われている
アスベストの除去は行ってるみたいですけど
個人住宅に対してはどれくらい対策を立ててるんでしょうか・・


  株blogranking


「ビフォーアフター」アスベストで終止符

テレビ朝日系の人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」が
3月でレギュラー番組として終了することが27日、分かった。

発がん性のあるアスベスト(石綿)問題の影響で1軒のリフォームに
半年かかるようになり、週1回の番組としての制作が困難になった。
02年4月にスタート。同年の新語・流行語トップテンに
「ビフォーアフター」が選ばれるなど社会的な反響も呼んだ。

スペシャル番組は放送する予定。




取引再開しましたアツギ買いました。 

アツギ(3529)
ちとライブドア関連の問題で下がってたんですが、
調子取り戻したみたいなんで買いました。

220円くらいまで一気に回復してくれると
ありがたいんですが。。職場の友だちから
この銘柄を紹介されましたw

開始:2006/1/26(前場)
保有株: アツギ(3529) 1,000株株
買値: 208円
現在値: 212円

ライブドア株、一時105円まで下落・システム不安は一服

東証マザーズ上場のライブドア株(監理ポスト)は26日、
前日比24円(17.5%)安の113円で取引を終えた。
事件の全容が徐々に明らかになる中で上場廃止への懸念も
引き続き強く、一時は105円まで下落した。


  株blogranking


日経平均株価

現在値 15,891.02(*大引)
前日比 + 240.02 (+ 1.534%)

ライブドア問題が限定的との見方から、
日経平均株価は大幅高で3日続伸したみたいです。




「キティちゃん」でイメージ回復 三菱自とサンリオ合意!? 

三菱自動車(7211)
サンリオ(8136)

三菱自動車よ・・・・
キティちゃんでは
イメージ回復にはならないと思いますよw

今でも前に三菱の車が走ってると
すこし冷ってすることがあるしw
こんな小手先では信用は回復しないと思いますw

子供くらいだべキティちゃんで喜ぶのは。


  株blogranking


「キティちゃん」でイメージ回復 三菱自動車とサンリオ合意

三菱自動車は25日、国内での広告や販売促進に4月から
「ハローキティ」を使うと発表した。人気キャラクターを活用し、
リコール(回収・無償修理)隠しで傷ついた企業イメージを向上させるのが狙い。
キティのイラスト入りポスターをつくったり、
キティグッズを販売店で配ったりする予定という。

ハローキティの著作権を持つサンリオと、使用について基本合意した。
地方の名物をあしらった「ご当地キティ」のように、
三菱マークの柄が入った洋服やリボンを着用した「三菱キティ」も検討中だ。




イオンのパート社員4万人、労組へ 全組合員の8割構成!? 

イオン(8267)

イオン家の近くにもあるんですが
高いうえにおいてる商品もいまいちなんで利用していませんw

スーパー関係に就職している友人がいるんですが、
朝から晩まで働きづめで、休日も働きに出るし
給料安いですし地獄みたいです・・・

入ってほとんどの人が辞めていくみたいですし、
労働組合なんてないようなもんだべ。
イオンはどうか知りませんが。


  株blogranking


イオンのパート社員4万人、労組へ 全組合員の8割構成

スーパー業界最大の労働組合「イオン労組」(新妻健治委員長、組合員約3万人)は
今夏までにパート社員約4万4000人を新たに労組に加える方針を明らかにした。

組合員の8割がパート社員で占められる労組が誕生するのは大企業では異例だ。
今春闘で連合がパートの賃上げを統一要求するなど非正社員の存在感は高まりつつあり、
パート雇用の多い流通業界やサービス業界で同様の動きが広がりそうだ。




りそな銀行が顧客情報を過去に紛失!? 

りそなホールディングス(8308)

銀行といい行政といい
最近情報流失事件が多く起きてますね。

ヤフーだったかな顧客の情報を漏らしといて
500円の金券を送って対応したのはw

顧客の情報は500円くらいの価値しかないと
思ってるんでしょうか・・
もう少し情報管理を徹底してほしいです。


  株blogranking


りそな銀行、顧客情報3万7571件を過去に紛失

りそなホールディングス傘下のりそな銀行は24日、
3万7571件の顧客情報を紛失していたことが、同行の調査でわかったと発表した。
りそなでは「事態を真しに受け止め、再発防止を徹底する」としている。

紛失したのは2000年4月1日から2003年11月20日までに、
吉祥寺中央支店や川崎中央支店を含む6カ店で預かった手形などの画像データ。

同行は、紛失した手形や小切手などの画像データを収めた磁気ディスクには、
振出人や受取人の住所、氏名などが記載されているが、
外部漏えいの報告はなく、誤って破棄した可能性が高いと説明している。




りそな銀行が顧客情報を過去に紛失!? 

りそなホールディングス(8308)

銀行といい行政といい
最近情報流失事件が多く起きてますね。

ヤフーだったかな顧客の情報を漏らしといて
500円の金券を送って対応したのはw

顧客の情報は500円くらいの価値しかないと
思ってるんでしょうか・・
もう少し情報管理を徹底してほしいです。


  株blogranking


りそな銀行、顧客情報3万7571件を過去に紛失

りそなホールディングス傘下のりそな銀行は24日、
3万7571件の顧客情報を紛失していたことが、同行の調査でわかったと発表した。
りそなでは「事態を真しに受け止め、再発防止を徹底する」としている。

紛失したのは2000年4月1日から2003年11月20日までに、
吉祥寺中央支店や川崎中央支店を含む6カ店で預かった手形などの画像データ。

同行は、紛失した手形や小切手などの画像データを収めた磁気ディスクには、
振出人や受取人の住所、氏名などが記載されているが、
外部漏えいの報告はなく、誤って破棄した可能性が高いと説明している。




ライブドアに内定の学生「就職どうなる」!? 

ライブドア(4753)

そういえば去年だったかな
UFJの内定を出したのに急に東京三菱と
合併する話が出たのはw

オラもあの時就職活動してたんですが、
UFJの説明会とか出てても人事の人とか
絶対うちの銀行は大丈夫とか言ってたけどw

説明会で言うことなんて当てにならないと思いました。


  株blogranking


ライブドアグループ企業に内定、学生「就職どうなる」

ライブドアグループの経営陣が証券取引法違反容疑で逮捕されたことで、
グループ会社に就職が内定していた大学生に動揺が広がっている。
大学の就職課に相談が相次ぎ、就職活動を再開する学生も。
堀江貴文容疑者(33)の逮捕後も同グループから明確な説明はなく、
大学側は「内定の扱いを早くはっきりしてほしい」と訴えている。

「時代を切り開く会社と信じてたのに、裏切られた」。
ライブドア証券に内定していた都内の私大4年の男子学生(23)は怒りが収まらない。




さようならホリエモン!? 

昨日ブログで・・・・

>ホリエモンさん頼むから揉めて
>株価に影響を出すようなことはやめてくださいね (´Д`;)

って言ったのに・・・ホリエモン逮捕されますタw
今日大引きで買うつもりだったんですが、
さすがにポォートフォリオに入れてる銘柄が
1つ除いてすべて下がってたんで危険を感じ
買うのを控えました (´Д`;)

株
↑これ6ページ登録してるんですが
上がってるの1件だけでしたw

まぁホリエモンも逮捕されたし、
明日も微妙なんで買わなくてよかったのかな~~



東証、ライブドア株など監理ポストに
ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部
ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を
公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、
ライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を
証券取引法違反の疑いで逮捕した。

livedoor 社長日記
逮捕されたって事は消滅するのかな。


  株blogranking


日経平均株価

現在値 15,360.65(*大引)
前日比 - 336.04 (- 2.141%)

日経平均株価は3営業日ぶりに急反落です。
アメリカほ影響受けてますね。




ユニクロが新ブランドでダイエーに出店!? 

ファーストリテイリング(9983)

ユニクロ相変わらず迷走してるな・・
いろんなことに手を出してるけどほとんど失敗してるし。

ユニクロいまいち好きになれないんですよねw
買うとしたら靴下くらいかな・・・

無印良品のシンプルなデザインのほうが好きです。 生地もしっかりしてますし。

  株blogranking


ユニクロ、低価格の新ブランドでダイエーに出店へ

カジュアル衣料専門店ユニクロを展開するファーストリテイリング(FR)は26日、
低価格の新ブランドを開発し、ダイエーの店舗に出店していく方針を決めた。

新ブランドは、カジュアル衣料品や肌着などで
価格はユニクロの製品により3割程度安くなる見通し。
出店する店舗はダイエーの148店の中から今後、検討する。




UBS証券が株誤発注問題の利益を全額返上!? 

このニュースを見て思い出したんですが、
ライブドア証券ってご発注の際の利益を少ししか
利益が出てないから返還しないとかいったんですよね・・

利益が少しだからこそ返還すればよかったのに
少しの利益も返す余裕がなかったんでしょうかw


  株blogranking


UBS証券 120億全額、基金に拠出 株誤発注問題

UBS証券は26日、昨年12月のみずほ証券による
ジェイコム株の誤発注に伴って得た利益約120億円を、
日本証券業協会が設けた「証券市場基盤整備基金」に全額拠出すると発表した。

UBSは利益の額が全証券会社の中で最も大きく対応が注目されていた。
約11億円の利益を得た日興コーディアルグループも同日、
全額を同基金に拠出すると発表した。

コスモ証券も約1億3000万円の利益を全額返上する。




ソニーの株が急騰!? 

ソニー(6758)

ついこの前まで赤字だったのに・・
なんでまた急に黒字になったんでしょうか。

先週上がったんで今日は下がると思ったんですが、
本日も上がってますね。
富士通辺りも黒字になりそうになったらねらい目かも知れませんね。


  株blogranking


ソニー株が急騰 720円高、値上がり率で東証トップ

27日の東京株式市場で株価が大幅上昇した要因の一つは、ソニー株の急騰だった。
前日に06年3月期の業績予想を大幅に上方修正したことを受け、
終値は前日比720円(14%)高の5800円で、
02年7月以来の水準を回復した。

値上がり率、売買代金とも東証1部で1位だった。




明日から取引再開します!? 

ライブドア関連の問題も一息ついたみたいなんで
明日からまた取引を開始しようかと思っています。
ただアメリカの方の市場が調子悪そうなんで、
後場辺りに下がった銘柄でも選んで買おうかと思っています。

ホリエモンさん頼むから揉めて
株価に影響を出すようなことはやめてくださいね (´Д`;)

ライブドア堀江社長、ブログで「身に覚えない」と関与否定

関連会社株をめぐる証券取引法違反事件で家宅捜索され、
幹部らの事情聴取が続くライブドアの堀江貴文社長(33)は22日、
自身のブログ(日記風サイト)に「疑いをかけられている件に
つきましては私は身に覚えがない」と書き込み、
事件への関与を初めて否定した。捜索後の記者会見では
「嫌疑の内容は調査中。解明次第、報告したい」と述べていた。

livedoor 社長日記
コメントが1000件超えてるのがすごいですね。


  株blogranking


思えば先週は仕事が忙しくてラッキーだった
のかも知れません (´Д`;)

ライブドアは買ってなかったとしても
他のポートフォリオに入れてる銘柄も
マイナスだらけでしたんですよね




セイコーエプソンが派遣社員ら3000人を削減!? 

セイコーエプソン(6724)

エプソン苦戦してるんですね。
そんなに赤字なイメージがない企業だったんですが。

そんなに株価に影響してないのか
チャートは右肩に上がってますね。


  株blogranking


セイコーエプソン、派遣社員ら3000人を削減

セイコーエプソンは27日、06年3月期の連結最終損益の予想を、
昨年10月時点の220億円の黒字から140億円の赤字に大幅に
下方修正すると発表した。

国内グループ従業員2万8000人のうち派遣・契約社員ら
外部人員3000人を今後3年間で削減する。
花岡清二社長は記者会見で、今回の下方修正以外にも
「約100億円の追加費用が見込まれる」と述べ、
赤字幅が拡大する可能性を示唆した。




イートレード・楽天証券大幅な増収増!? 

イートレードは解るんですが楽天証券も伸びてるんですね。

楽天証券のほうは手数料が安くなるのが
延期されたりいろいろもめてたんですが、
それでも増収入なんですね。

>>ネット証券の好調はしばらく続きそうだ。

好調な時はいいんですが、
その波が終わったときの急落が怖いです。


  株blogranking


ネット証券、各社とも大幅な増収増益 四半期決算

インターネット専業証券5社の05年4~12月期決算が27日、
出そろった。相場の活況で株式の売買手数料収入が増え、
各社とも大幅な増収増益となった。
東証のシステム障害や誤発注問題に揺れる証券界だが、
ネット証券の好調はしばらく続きそうだ。

デイトレーダーなど頻繁に売買する投資家向けに、
格安の手数料を掲げている最大手のイー・トレード、楽天の伸びが目立つ。




東京証券取引所が株式売買システムを刷新!? 

最近東証のシステム関連の問題が
多発していたんでありがたいことです。

UFJと東京三菱銀行の合併の時みたいに、
システム間初者の人が総動員されたんでしょうね。
ついでに約定とかも早く出てくれるとありがたいんですがw


  株blogranking


東証 きょうから新システム 信頼回復へ試金石

東京証券取引所は三十日から、
株式売買を処理するためのシステムの一部を刷新する。
一日に処理できる売買成立(約定)件数は五百万件で
現状と変わらないが、構造が従来と異なって将来の拡張に対応しやすく、
容量不足におびえる最悪の事態は回避される。

株式市場はライブドアショックを乗り越えて活況を
取り戻してきたものの、東証は世界主要市場の一角を担う
運営者として傷ついた信頼回復に向け、始めの一歩を踏み出す。




さよならライブドア 

今日も取引していません。
おそらく明日も取引をしないと思います。

ある程度下がって止まるまでひたすら待ちますべ。

ライブドア(4753)
メディアエクスチェンジ(3746)
ターボリナックス(3777)
ライブドアマーケティング(4759)
ライブドアオート(7602)
ダイナシティ(8901)
セシール(9937)

ライブドア関連の銘柄がすべて恐ろしいことになってますw

想定外ホリエモン、タレント生命の危機
東証、全取引停止 「ライブドア」引き金、売り殺到
東証の西室会長、ライブドア「規定抵触なら上場廃止」

東京証券取引所の西室泰三会長兼社長は18日、
関連会社による証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部が
強制捜査したライブドアについて「規定に抵触することが
明らかならば上場廃止にせざるを得ない」と述べ、
粉飾決算が明白になれば上場廃止に踏み切る考えを示唆した。

ライブドアのネタがつきません。



そういえば松井証券が無料で配信する予定だった

ネットストック・ハイスピード

が2月下旬に延期されるそうです。
楽しみにしてたんですが・・・

>サービス開始時期は1月を予定していましたが、
>システム増強を優先するため、2月下旬以降に変更します。


  株blogranking


日経平均株価

現在値 15,341.18(*大引)
前日比 - 464.77 (- 2.940%)

日経平均株価は大幅に3日続落です。
東証が約定件数の急増を理由に取引停止の可能性を
表明したと伝わり、前倒しで売却する動きが広がったそうです。




ライブドア関連のニュースだらけだよ 

ニュース見てもライブドア関連のニュースで
いっぱいです。

ライブドア(4753)
現在値:596
前日比:- 100

ライブドアグループの時価総額が1500億円減少

ライブドア<4753.T>グループの株価が17日、
軒並みストップ安となり、グループ7社の時価総額が
合計1500億円程度減少したことが明らかになった。

最も減少したのがライブドア。
わずか1日で約1050億円が吹き飛んだ。
17日終値ベースの時価総額は6250億円。
同社は時価総額の拡大を背景に企業買収を繰り返してきただけに、
このまま時価総額の減少が続くと、今後の買収戦略にも影響が
出てきそうだ。

西京銀行、ライブドアとのネット銀設立提携を解消も
ライブドア事件、与野党に波紋・自民はイメージダウン懸念


  株blogranking


今日も取引をしませんでした。
つーかむしろできなくてよかったかもしれません・・

ポートフォリオに入れている銘柄の
ほとんどが下がってますよw

明日も少し取引前に様子を見てをから
取引をするか決めることにします。



日経平均株価

現在値 15,805.95(*大引)
前日比 - 462.08 (- 2.840%)

ライブドアの影響を受けて大幅続落です。
12月27日以来の1万6000円割れとなったみたいですね。




明日はどうなるライブドア!? 

イーシステム(4322)
ちと先週の金曜日にエーシステムを売ってたんですが、
仕事が忙しくブログを書けませんでした。

今日は取引しなかったんですが、
ちょうど日経平均も下がってるみたいなんで
ラッキーだったです。

ここであえてライブドア(4753)買って
みたら面白いんですが。。。さすがに無理ですねw

<金曜日に売り>
開始:2006/1/11(前場)
保有株: イーシステム(4322) 2株
買値: 83,400円
売値: 87,500円


  株blogranking


ライブドアを家宅捜索 企業買収で風説流布容疑

インターネット関連サービス会社の「ライブドア」が
企業買収をめぐって不確かな発表をした疑いが強まり、
東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布など)の
疑いで、東京都港区の六本木ヒルズにある同社本社や堀江貴文社長の
自宅マンションなどを家宅捜索した。

1万件、総額6億円の振り込みミス ジャパンネット銀行

インターネット専業銀行のジャパンネット銀行は16日、
取引先1社から依頼された1万869件(総額約6億円)の
振り込み処理が、1営業日遅れたと発表した。

三菱東京UFJ、システム完全統合を08年末に延期

三菱UFJフィナンシャル・グループは16日、
傘下の三菱東京UFJ銀行のコンピューターシステムについて、
完全統合の時期を計画より1年延ばし、
2008年12月とする方針を固めた。



日経平均株価

現在値 16,268.03(*大引)
前日比 - 186.92 (- 1.136% )

日経平均株価は4営業日ぶりに反落だそうで、
結構下がったんですね。まぁたまには下がらないとね。




イーシステム上がってます 

イーシステム(4322)
心配してたんですが今日も上がってます。
明日当たり売るつもりです。はい (´Д`;)

開始:2006/1/11(前場)
保有株: イーシステム(4322) 2株
買値: 83,400円
現在値: 88,600 円

アツギ(3529)
野村證券の勤めてた人から薦められたんですが、
繊維関連を扱ってる会社らしいですが、
中長期保有目的ならいいかもしれません。


  株blogranking


日経平均株価

現在値 16,445.19(*大引)
前日比 + 81.60 (+ 0.499%)

日経平均株価は続伸です。
ハイテク株中心に買われたそうです。




買ってしまったよ (´Д`;) 

イーシステム(4322)

前からに気になってたイーシステムを
ついに買ってしまいました・・・

まだ上がる見込みがあるか解りませんが楽しみです。

開始:2006/1/11(前場)
保有株: イーシステム(4322) 2株
買値: 83,400円
現在値: 86,200円


  株blogranking


外国人買越額10・3兆円 景気回復期待で過去最高

東京証券取引所が11日発表した2005年の東京、大阪、名古屋
3市場(1、2部)の投資家別株式売買動向によると、
外国人の買越額が10兆3218億円と前年より34・8%増加、
これまで最高だった1999年の9兆1277億円を上回り、
初めて10兆円台に乗せた。買い越しは5年連続。



日経平均株価

現在値 16,363.59(*大引)
前日比 + 239.24 (+ 1.484%)

昨日と違い日経平均株価は
今日は大幅に反発ですね。




イーシステムどこまで行くんだろうか 

日立ビジネスソリューション(7527)

明日辺り下がりそうなんで売りました。

イーシステム(4322)が 前から気になってんですが、
まだ上がり続けてます・・・・・
ここまで上がってしまうと今更買うのも怖いですしどうしたものか。
ライブドア(4753)も買いたくないし
明日は取引前の様子を見て何を買うか決めようと思います。

<売り>
開始:2006/1/6(前場)
保有株: 日立ビジネスソリューション 200株
買値: 892円
売値: 902円
利益: 2000円


  株blogranking


日経平均株価

現在値 16,124.35(*大引)
前日比 - 303.86 (- 1.850%)

4営業日ぶりに急反落で、
今年初めての下落だそうです。




投資関連で気になるニュース 

「ケータイ投資家」急増・ネット5社の株売買年間14兆円

携帯電話のインターネット接続機能を使った株式売買が
急拡大している。ネット専業証券大手5社への注文は
昨年12月に売買代金で約1兆5000億円に達し1年前の二倍強に膨らんだ。

いつでも手軽に取引できるため、
サラリーマンら個人投資家の人気を呼んでいる。
外為証拠金や商品先物の取引も「ケータイ」から
可能になってきており、金融取引全般に携帯電話が
取引ツールとして浸透する勢いだ。

----------------------
私も明日から仕事が始まるんで
携帯で取引できるようにするつもりです。
さすがに会社のパソコンで株取引はできませんしw


  株blogranking


小中学生が株売買の実戦 マネックスが10万円提供

「株のことをもっと勉強したい。ライブドア株をもっと買いたい」。
東京都在住の小学5年生(10)は、パソコンの画面を見つめて目を
輝かせた。

インターネット専業証券のマネックス証券グループは、
10万円を元手に小中学生にネットを通じた株式売買を体験して
もらう「株のがっこう」をこのほど開校した。

----------------------
子供が株をするのは別に良いと思うんですが
10万円元手に提供するのはやりすぎだと少し思う (´Д`;)



今週の見通し・株式 過熱感強まり一進一退

>外国人投資家の買いが加速しそうなほか、
>個人投資家の物色意欲も旺盛。

>半面、このところの相場急伸で過熱感も台頭している。
>「悪材料に敏感に反応しやすくなったのを警戒する向きも増えてきた。

結局解らないってことかw




日立ビジネスソリューション買いました 

日立ビジネスソリューション(7527)

調子悪そうなんでシステムソフト(7527)を 売りました。

変わりに前から気になっていた
日立ビジネスソリューションを買いました。
"日立"の名前がつく割にはなぜか安値で買える
不思議な株です・・・
チャートの形がじわりじわり上がっていて好きです


  株blogranking


<買い>
開始:2006/1/6(前場)
保有株: 日立ビジネスソリューション 200株
買値: 892円
現在値: 899円

<売り>
開始:2006/1/4(大発会)
保有株: システムソフト 200株
買値: 341円
売値: 338円
利益: -600円




日興シティグループ証券で誤発注 

みずほの時と同じような失敗ですね・・・

従業員・・、「2株」とすべき注文件数を誤って「2000株」
審査部門・・50万円前後の日本製紙を500円前後と誤って認識

>従業員が自分の資金を元手に行った取引

ちょ・・・・と笑ってしまいます (´Д`;)


  株blogranking


証券社員、個人取引で誤発注…2株を2000株と

日興シティグループ証券は5日、
同社の従業員が4日の東京株式市場で、
1株50万円程度だった製紙大手の日本製紙グループ本社(東証1部)
株の買い注文を出した際、「2株」とすべき発注を誤って
「2000株」としたと発表した。

この従業員が自分の資金で行った取引だったが、
社内審査でも誤りを見逃し、取引はすべて成立した。
購入額は10億円程度の模様だ。

日興シティは「一般論としては、従業員取引で損失が出た場合は
従業員が負担するが、どうなるかは未定だ」としている。




大発会の取引(2006年スタート) 

やっと実家から福岡に帰ってきました。

システムソフト(7527)

久しぶりに下がってるみたいなんでまた買いました。
下がったとしても330円くらいまでもっとこうと思います。
ここはチャートがボチボチ上がり続けてくれるんで
安心して持っていられます。

"システム"つながりで前から気になってたんですが、

イーシステム(4322)

最近やたらと上がってるようですが、
タイミング見て買ってみても良いかと思ってます。

<買い>
開始:2006/1/4(大発会)
保有株: システムソフト 200株
買値: 341円
現在値: 343円


  株blogranking


株式市場、年後半は変動要因多く

>春から夏にかけては「不透明感が多い」との指摘も目立つ。
>春以降に予想される日本銀行の量的緩和政策解除について、
>「当座預金残高が急激に縮小し、ゼロ金利の解除も視野に
>入ってくれば、影響は大きい」

出来高:15億1000万株
売買代金:1兆8200億円

大発会では過去最高だそうで・・・
絶好調ですがいつ急降下するのかちと怖いですね (´Д`;)



日経平均株価

現在値 16,361.54(*大引)
前日比 + 250.11 (+ 1.552%)

大発会の日経平均株価は反発し
高値引けだそうです。




証券新報 

本日9時からいよいよ2006年の株取引開始です。

気合入れていこうかと思ってるんですが、
果たしてこんな時間まで起きていて
9時に寝れずにいれるんでしょうか・・・ (´Д`;)

とりあえず取引前の様子を見てから
買うことにことにしてます。



証券新報ホームページ

私は知らなかったんですが・・・
株取引の参考になりそうなサイトで
『証券新報』ってサイトが気に入りました。

”注目株の動き””ホットニュース””兜町の噂”
辺りを見てるだけでも見やすく
簡単に情報が入ってきますし結構面白いです。




なんとなく気になったニュース 

株取引が明日から始まるんですが、
ちとネットサーフィンしてたら気になる記事をいくつか見つけたんで
株取引とは無関係ですがブログで紹介しようと思います。

株ブログランキング


米紙がニート現象紹介「日本に衝撃」

>一方で米国でもニート人口は多いが、
>増加の程度が比較的安定しており社会的な脅威とは
>考えられていないとしている。

有効求人数:正社員比低下 非正社員募集が増加

>雇用情勢は改善しているが、
>不透明な景気の先行きに、雇用調整をしやすい非正社員を
>募集する傾向が強いことをうかがわせている。

ニートら対象に就農支援 農水省、06年度から

>合宿研修を通じて自立を促すとともに、
>高齢化や後継者不足に悩む農業の担い手を育成するのが狙いだ。
>研修後は、農業法人などの就職先を紹介する。

格差の現場から 年金移民

>ペナンは5年の長期滞在ビザで暮らす人がこの数年で急増し、
>日本人だけで400人ともいわれる。
>年金不安が海外移住に拍車をかけている。

中国の財政、日本並みに悪化?・政投銀が分析

>中国では「1人っ子政策」の影響で急速な高齢化が進んでおり、
>社会保障費の増加が財政悪化を招いているとみられる。




