 


個人投資家が急増してるようです( ´∀`) 

夜間取引も始めようか検討してるみたいですし、
最近下の記事のような個人投資家が急増していると
言った記事がかなりよく目に付くようになりましたね

日経平均もどんどん上がってますし、
最近書店でも株関連の本が陳列してますし、
テレビとかでは小学生とかでも株を始める子供が
出始めたみたいです (´Д`;)

株ブログランキング


株主優待縮小、縮小相次ぐ・個人株主急増で負担重荷に

企業が株主に製品やサービス券などを贈る株主優待を
縮小する動きが相次いでいる。株式投資ブームを背景に
個人株主の数が企業の想定を上回る勢いで増え、
費用が収益を圧迫する事例が目立ってきたためだ。
優待品を金券ショップやインターネットで転売する株主が増え、
個人株主をつなぎとめるという本来の狙いからそれてきた
との判断も背景にある。



株式投信、11月の資産増加額が過去最高に

株式投資信託の資産増加ペースが鮮明になってきた。
投資信託協会が13日発表した11月の資産増加額は2兆6507億円と
過去最高となった。定期的に分配金を受け取れる投信が
新規資金の受け皿となったほか、日本株相場上昇による
運用増が寄与した。11月末の純資産残高は38兆3813億円と
前月末に比べて7.4%増え、1990年7月以来の高水準となった。



「預金から投資」加速、家計のリスク資産10%超す

日銀が15日発表した9月末の資金循環統計(速報)によると、
家計の金融資産残高は前年同期比3.3%増の1453兆7000億円となり、
過去最高を更新した。最近の株高に加え、
個人所得が上向いてきたためだ。株式や投資信託などリスク資産の
比率は10.5%と2ケタに乗った。家計部門の預金から投資への
シフトがより鮮明になってきた。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakai66.blog32.fc2.com/tb.php/145-c71f808c

